業務委託ドライバーはなぜ出来高制が多いの?
業務委託ドライバーとして働く場合、ほとんどのケースで出来高制を敷いているはずです。
業務委託の場合、社員と同じ日数出社するわけではありません。
専業で働いている方もいらっしゃいますが、副業として働いてる方、短期間ドライバーの仕事をしたい方などもいるので、成果に対して報酬を支払う形が一般的です。
ほとんどの場合、配送する荷物1個あたり150円から180円あたりで設定されているはずです。
なお、不在時に配達した荷物については収入になりません。
再発達して荷物を届けたことが確定してから収入となります。
そのため、いかに再配達を減らすかというのがポイントです。
不在だからどうしょうもないと考えてしまうかもしれませんが、配達日時が特に特定されていないものならできるだけ、夕方以降など在宅率の高い時間帯を考慮して配送するのがお勧めです。
慣れている配送ドライバーだと、そういった在宅率も考えながら配送する形が多いです。
現在Winkleでは、業務委託のドライバーを募集中です。
未経験からでも始められますので、ぜひチャレンジしてみてください。
最初はどのような流れで配達していくのか、丁寧に指導していますので業界未経験の方でも作業することができます。
お問い合わせはこちらから